ちゅうりっぷ組 運動遊び
2024/06/28
2024/06/28
2024/06/26
6月21日、千葉ロッテマリーンズのコーチ達が来てくれ、ボールの投げ方、ゴロの捕り方、バットの持ち方、野球の楽しさを教えてくれました☆野球を習ってる子がいたり、5月から数回、ホールでバッティング体験をしていたばら組。その成果が出た様でナイスバッティングがたくさん見られました!
事前のバッティング体験☆最初はバットを持つのもぎこちなかったです。
準備運動やボールを投げる練習…最後にはバッターと守備に分かれて、いくつベースを踏めるかのゲームもして楽しみました☆
2024/06/25
2024/06/24
身近にある道具を使ってスタンプ遊びを行いました。
紫陽花作りをしたり、水風船に絵の具をつけて、面白い生き物作り♪
絵の具の色を見ながら『黄色』『あか~』と知っている色を答えたり、まだ色が分からず同じ色で答える子もいるので遊びながら色を知らせています。
また、スモックも自分達で着られるように繰り返し練習をしているので、名札が時々反対になっていたり😅まずは自分で着られた成功体験を通して自信がつくように、出来た事を認め、褒めています。
これからも遊びながら色々な事を楽しく知っていけると良いです☆









目玉シール、口ばしをつけると… 『とりさんみたいだね♪』『可愛いね♪』と話していました。


2024/06/19
さくら組のお部屋の裏にある枇杷の木にびわがたくさん実ったので、お弁当のデザートで食べました☆
ばら組は、自分で皮を剥いてパクっ!!「種、茶色い!」「種持って帰っていい?」「思ったより美味しい♪」と喜ぶ姿もありました。

さくら組は、初めて食べる子もいて、「どんな味なのかな?」と話す子も。
食べてみると美味しかったようで、「もっと食べたい!」とたくさんおかわりする子もいました♪





たんぽぽ組は「びわのゼリー食べたことある!」「桃みたい!」と
びわを見ながら話す子もいました。大きな口で食べる姿が可愛らしかったです♪


